QRコード
QRCODE
Sponsored Links
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
桜香
桜香
生まれも育ちも飛騨高山。『飛騨人』であることが私のアイデンティティー。『飛騨』でつながる幸せ(*μ_μ)♪1男1女の母。『飛騨高山』『春の高山祭』『桜』『抹茶』『高山の歴史』が大好きです♪

2018年08月22日

夜の陣屋で『高山陣屋 歴史教室の夕べ』

毎年この時期楽しみな、夜の陣屋で勉強会♪『高山陣屋 歴史教室の夕べ』に参加して来ました。





2001年から始まって、私はこれで5年目かな。





今回のテーマは、『豊田郡代のお国入り』。

『飛騨在勤中日記』より、飛騨郡代に任ぜられた豊田友直が家族を伴って、天保10年(1839年)江戸屋敷から任地飛騨高山に向け出立した様子(江戸~飛騨への行程、行列の構成、高山に到着した状況、高山陣屋着陣の様子)の講義を受け、




行灯の灯りで巡る『奥』(住まい部分)を、説明を受けながらナイトツアー♪

昼間、1人でフラッと見る時には聞けない話が沢山聞けて、楽しい学びとなりました。

高山陣屋研究会の皆さんが読み解かれたのが、5冊の内の1冊目2カ月分。
まだまだ、何年も通い続ける楽しみが出来ましたo(^o^)o
スポンサーリンク

Posted by 桜香 at 14:21